« TVケーブル工事 | トップページ | BSデジタル »

2010/06/14

にわか「はやぶさファン」でいいじゃん

はやぶさ祭りでいいじゃん。日本人は祭りが大好き。

5年前、はやぶさが小惑星イトカワに着陸したときにブログに記事を書いた。付いたコメントに対する返信でつい本音が出たけれど、あまりの報道と世間の無関心ぶりに「いったいこの国はどうなっているの?」と憤った。その時のことを思うと今回の祭りは夢のようだ。

時期的にも↓このニコ動の動画あたりから、WEBを通じた口コミで「はやぶさがすげーぞ」といったことが急激に盛り上がってきたと思う。

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

まさしく今回のはやぶさ祭りはWEBの力の成せる業だと思う。最後の燃え尽きる瞬間がUSTとニコ動で配信され、それを何万人もの日本人が固唾を飲んで見守ったのが何より象徴的だ。

たしかに、はやぶさ祭りは一過性のものかもしれない。でも、それだってかまわない。祭りに参加した人のうち何%かでも、宇宙開発に興味を持ってくれればいい。実際、はやぶさ効果で「あかつき」や「イカロス」もこれまでに比べれば、ずいぶん話題に上っているような気がする。

少なくともこれで、はやぶさを開発し運用に携わったスタッフが当然受けるべき賞賛を受けることができる。もし仮に、すべて順調に事が運んでいたら、世間の評価も「ふーん」で終わっていたかもしれない。

ついでに政府が「民意」を汲んで、はやぶさ後継機の予算が復活すれば万々歳なんだけど……

関連過去ログ
「はやぶさ」地球引力圏軌道へ!(2010/01/15)

はやぶさ、イトカワに着陸(2005/11/27)
改行が変で読みにくいですが、昔のブログとフォーマットが変わっちゃったせいです。

« TVケーブル工事 | トップページ | BSデジタル »

コメント

無事にカプセル回収もでき
あとは中身の結果を待つばかりですね。

仮にカプセルの中身が空であっても
自画自賛してもいい業績だと思います。

はやぶさ2の予算、復活してほしいですね。

≫Unknownさん
カプセルに中身が入っていたらビッグなおまけ、
空っぽでもプロジェクトは大成功。
と、海外の宇宙開発関係者も異口同音に言っておりますな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/48630776

この記事へのトラックバック一覧です: にわか「はやぶさファン」でいいじゃん:

« TVケーブル工事 | トップページ | BSデジタル »