« 電動ガン・メンテナンス | トップページ | バイオショッククリア »

2010/07/21

お仕事情報スペシャル!

エンターブレイン発行「ファミ通DS+Wii9月号」 
「街へいこうよどうぶつの森 とんぼ村だより」第57話  
 漫画、霜風るみ

ぽんつく堂は、シナリオを提供しております。

***********************************************

…と、ここまではいつもと変わらないお仕事情報ですが、なんと今月号には、「とんぼ村だより」のコミックスが付録としてついてます!

「どうぶつの森」マンガは、おかげさまで「ファミ通DS+Wii」誌で5年も連載しておりますが、大人の事情で単行本化は難しい状況でした。ところが今回、雑誌の付録としてコミックスを出していただけることになりました。見本誌をいただいておりますが、ちゃんとしたコミックス仕様になってます。

なにぶん、小さいお子様向けなので、ミステリー仕立てなのにネタバレバレじゃんと言うツッコミは無しでよろしくお願いします(笑)。

付録という形であれ、シナリオ提供という形であれ、僕にとっては久しぶりの単行本です。宜しかったら買ってやってください。5年分ですので、この先も続巻が付録としてつくことになるそうです。その時は、またブログに書きます。

***********************************************

もう一つレギュラーのお仕事情報。

アスキー・メディアワークス発行
「デンゲキニンテンドーDS9月号」

「牧場物語 ひだまり村のなかまたち」第58話  
 漫画/路みちる

ぽんつく堂は、シナリオと作画の協力をしております。

こちらも連載5年なんですねぇ。
思いっきりライバル誌なんですが…(^_^;)。
業界ではよくあることです(笑)。

« 電動ガン・メンテナンス | トップページ | バイオショッククリア »

コメント

なるほど、
単行本に雑誌が付いてくるんですね!

帰りにチェックしてみます^^

≫Unknownさん
>なるほど、
単行本に雑誌が付いてくるんですね!

そーともいえますね(^^)。

ファミ通DS+Wiiは2年位前まで買い続けていたのでとんぼ村だよりは知っているのですが、シナリオは石田さんが考えてたんですね。
恥ずかしながら全然知りませんでした。

ファミ2コミックの漫画はどれも大好きでした。
大人でも十分楽しめる内容で。 もちろんとんぼ村だよりも。

久しぶりにファミディー(略称これでいいんでしたっけ)買ってきます。
子供向けの雑誌なので買うのがちょっと恥ずかしいかもしれませんが(笑)

≫Sさん
ありがとうございます。
気づかなくて当然です。ファミ2コミックの最後のページに小さく名前が書かれているだけですから。それも、シナリオ書くときは、ぽんつく堂を名乗ってました。

実はカービィのマンガ、最初の10何話かは、うちのヨメさんの路みちるが描いておりました。

例のブツ、手に入れましたよ^^
小さなお子様向けって事でわかりやすい話ですね^^

ゲーム本編はやっていませんが^^;

≫Unknownさん
お買い上げありがとうございます。
分かりやすく分かりやすくと、編集さんには何度も言われました。ついつい、ミステリーとしてちゃんとしたものを書こうとしちゃうんですよね。途中で、あきらめましたが(笑)。

もはやゲームを全くやっておりませんのでなんとも恐縮ですが 単行本仕様ならばぜひ御購入させて戴きとうございますですよ!

最近 バ〇マンという漫画などで「漫画原作」というものをよく耳にするのですが、文章のみである「シナリオ」スタイル、あるいはセリフやコマ割りまで描き起こす「ネーム」スタイルで行われる場合と、方法が二通りあるのではないかと思います。
一般的に‥どちらがスムーズに作業が進むものなのでしょうか?‥企業秘密でしたら申し訳ありません!(笑)
(ずいぶんと御無沙汰しておりますが なんとか生きております)

≫ペスト淵野辺さん
ご無沙汰しております。
雑誌ご購入予定ありがとうございます。普通にコミックスそのものが付録となっております。

僕が書いているのはシナリオですが、もちろん編集部からの要請もありますけど、なにより漫画家さんのイメージで描いてもらいたいからです。
ネーム状態まで書き起こす場合は、原作者があくまで自分のイメージで漫画家さんに描かせたいからではないででしょうか?まぁ、中にはコマ割の苦手な漫画家さんとかいますが(笑)。
どちらがスムーズかとかは、漫画家さんと原作者のコンビでそれぞれだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/48933068

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事情報スペシャル!:

« 電動ガン・メンテナンス | トップページ | バイオショッククリア »