« アサシンクリードIIスペシャルエディション | トップページ | お仕事情報 »

2010/08/19

蒸しパン

Musipann

ヨメさんが蒸しパンを作った。

「ホームベーカリーがあるのに、なんで蒸しパンなんか作るの?」と聞いたら、ヨメさんは怪訝な顔して「食べたいから」と言った。

いままで、蒸しパンなんかはパンが焼けない人が作る代用パンだと思っていた。本物のパンが焼けるのに、わざわざ蒸しパンを好きこのんで作る人がいるなんて思わなかった。

そういえば、僕が子供の頃よく母親が蒸しパンを作ってくれた。「本物の菓子パンの方が食いてぇな」と思いつつ、作れないものはしょうがないやと文句も言わずに食っていた。

今になって思えば母親もきっと蒸しパンが好きだったんだろうし、僕も蒸しパンが好きだと思って作っててくれたんだろう。ちょっと悪いことしたな。

だからといって「本当はあのとき、あんパンやメロンパンの方が食べたいと思いながら食ってた」とは、いまさら言えねぇ。

« アサシンクリードIIスペシャルエディション | トップページ | お仕事情報 »

コメント

蒸しパンがパンの代用・・・
なるほどー

自分は蒸しパンは蒸しパンで
まったく別のものと考えてました。
※当然作り方も知りませんw

昔から自宅でも作れたんですね。
あれはスーパーで買うもの、という
イメージしかなかったです。

うちの母親も弟も好きで時々買って食べてました。自分は5年に1度食べるか食べないか程度ですが^^;

≫Unknownさん
なにかパンと言われると、これはパンの一種なのかと
思ってしまう単純脳です(笑)。
製法としてはむしろ、まんじゅうの皮らしいんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/49186745

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸しパン:

« アサシンクリードIIスペシャルエディション | トップページ | お仕事情報 »