« チョコバナナパン | トップページ | 電子レンジ降臨 »

2010/09/11

アサシンクリードIIシンクロ率100%

アサシンクリードIISEクリアした。これは快作だ。ラストに関しては賛否両論だろうが、少なくともプレイ中はやめられない面白さだった。


Assassin201
フィレンツェのシンボル
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂


Assassin202
もちろん


Assassin203
登ってきました
高所恐怖症にとっては悪夢のようなゲーム


ストーリーは一本道だが結構深く、自由度はとても高い。はっきり言って最近のハリウッド映画より全然ストーリーは面白い。時に大胆に時に緻密に敵地に潜入し、暗殺任務を遂行する。どのルートを使うかどの手段を使うか、多くの局面がプレイヤーの裁量に委ねられる。

前作ではなぜSF仕立てにしたんだろう?と思っていたが、今作で納得。根本的にSFだったのだ。前作のラストで描かれた謎はちゃんと意味があった。今作の謎も次回3部作の最終章で全て明らかになるだろう。

メインストーリー以外の部分もかなり楽しめる。いや、むしろプレイ時間の多くがサブミッションと各所にちりばめられた謎とパズル解きに費やされる。アクションゲームであると同時に頭脳ゲームだ。

クリア後、トロフィーが1個取れないというバグがあったが、まぁ、2周目プレイするときのモチベーションの一つだな。許す(笑)。

僕にとっては、PS3&XBOX360のソフトで文句なしにベスト1。

« チョコバナナパン | トップページ | 電子レンジ降臨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/49412526

この記事へのトラックバック一覧です: アサシンクリードIIシンクロ率100%:

« チョコバナナパン | トップページ | 電子レンジ降臨 »