« アサシンクリードIIシンクロ率100% | トップページ | お仕事情報 »

2010/09/17

電子レンジ降臨

仕事が忙しかったピークの今月の5日に、突然電子レンジが煙を噴きお亡くなりになる。享年13歳。

忙しいときほど役に立つ家電No.1の死に呆然となるが、とりあえずオーブントースターで代用し、どうしても必要なときは階下のヨメさんの両親の電子レンジを使わせてもらい、なんとか急場をしのぐこととなる。

仕事が一段落した10日にヨドバシに買いに行く。当初、暖める機能さえあればいいと思っていたが、最近の電子レンジの多機能ぶりにヨメさんの目がくらんでしまう。結局、その日はカタログだけ持ち帰り慎重にF-X選定をすることになる。

そうこうしているうちに次の仕事に突入。ようやく昨日、新しい電子レンジが我が家にやってきた。長い長い11日間の電子レンジ無し生活だった。

これがヨメさん渾身の選定、
サンヨーEMO-TS30Cスチームオーブンレンジだ!

Mw01

ごついぞ!可愛くないぞ!まるで業務用だぞ!

実は、正確に言うと新品ではない。ヨメさんがこれだ!と決めたこの機種はすでに生産終了となり、店頭在庫もなくなっていた。ネットで調べてみるとヨドバシアウトレット東急川崎で、もともと店頭展示品だった物がアウトレット商品として売られていた。てなわけで車で片道2時間かけて店舗に行ってみる。

出がけに電話で在庫を確かめたら2台あるという。ただし、展示品だからそれなりの傷はありますよ、とのことだった。実際見てみると1台は確かにちょっと購入にはためらう程度の傷があった。が、もう1台はかなりの美品!もちろん即買いする。

しばらくは、ヨメさんが機能を試したいがために、あれこれ電子レンジメニューをお見舞いしてくるだろうが、旨いものが出てくるか、失敗作が出てくるかは五分の確率と踏んでいる。

Ot01

隣は同じくサンヨーのコンベクション・オーブントースター。サンヨーはなかなか優れものの台所家電を作っていただけに、メーカーが消滅してしまうのが残念だ。

« アサシンクリードIIシンクロ率100% | トップページ | お仕事情報 »

コメント

 三洋電機さん自体は無くなりませんよ、今のところは。ただ、商品がPanasonicブランドになりますし、事業統廃合もありますし(充電池でもNiMHは三洋が残る、LiIONはパナが残るとか)、社員も入り交じるようですが。
 もっとも、わたしが定年退職する頃にはどうなってるやら(^^;。

≫沖せんちょさん
でもまあ、普通に考えれば競合する部門は
パナさんのラインナップが優先されるでしょうね。

 ところがそうでも無いんですよ。
 なので、結構戦々恐々の事業場もあるようですよ(そこから生まれるシナジーもありますので)。
 まぁ、半導体は合併前に売っちゃうの決まってましたので、そのままになりましたが。

≫沖せんちょさん
なるほど、吸収する側もうかうかしてられないのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/49471941

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジ降臨:

« アサシンクリードIIシンクロ率100% | トップページ | お仕事情報 »