« Angel Beats!(ちょっとネタバレ) | トップページ | 賀正 »

2010/12/31

ドラクエ4コマとかゾイドとか

今年一番の出来事といえば、なんと言ってもヨメさんの入院だったわけだが、とにかく大事にならずにすんで良かった。

もう一つの大きな出来事はツイッターを始めたことだ。

元々入院中のヨメさんに「いまどうしてる?」を伝えるために始めたツイッターなのだが、そのツイッターを通じて、これほどまでにドラクエ4コマの作家さんたちや当時ファンだった皆様と交流することになるとは思わなかった。

ツイッターでのやりとりをきっかけに、ちるみるさんのUSTラジオのドラマをお手伝いすることになり、そのおかげで近在のドラクエ4コマの作家さんたちとリアルでお会いすることも出来た。


そして、先日たまたま「玩具メーカーに勤めていたときにゾイドのウオディックのデザインをやった」というツイートをしたら、今度はゾイドファンの方達にフォローしていただいた。

よもや25年以上も前にデザインした玩具のことを、今でも憶えていてもらえるとは思わなかったし、僕のデザインしたゾイドがそんなに喜ばれているとは思ってもいなかった。

漫画の場合はファンレターなどでなんとなく読者の反応はわかるのだが、玩具の場合は遊んでいるユーザーの声を生で聞く機会はほとんど無かった。だから、こうしてゾイドで遊んでいたという人の声をツイッターで読むことが出来て感慨深い物がある。


これまで自分は運良く漫画や玩具などを創作し、それを子供達に読んでもらったり遊んでもらったりする仕事を続けてこられている。

決してドカンと大当たりを出せるような人間でないことは、だいぶ前に気がついていた。才能とか生き方とか、まぁ全てが「そこそこ」のレベルなのだ。

この「そこそこ」の人間が巡り合わせで「ウオディック」や「ドラクエ4コマ」や「レニフィルの冒険」などの作品を世に送り出せて、いくつかでも皆さんの記憶に残る仕事が出来たのは本当に幸せなことだと思う。多分「そこそこ」の中でも最良の道を歩いて来れたのではないかと思う。

もしかして僕の人生って、悔いのない人生なんじゃないのかと思えた今年の年末だった。

もちろん現状に全て満足しているわけじゃないし、まだあと2〜30年は生きなきゃならないので、もう一つくらい小当たり的なものなにか出したいね(^^)。


それでは、皆様、良いお年を!

« Angel Beats!(ちょっとネタバレ) | トップページ | 賀正 »

コメント

ええー???

ゾイドのウオディック持ってましたよ!

まさかそんな過去があったとは~~

あの尻尾を振りながら"歩く魚"が
なんかかわいい感じでしたよ

ゾイドは結構持ってましたけど
10年ほど前の第二次ブーム(?)には
乗りませんでした・・・

>Unknownさん
玩具は個人の仕事じゃないですからね(^^)。
ゾイドに関わっていた時期も短かったですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/50447323

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ4コマとかゾイドとか:

« Angel Beats!(ちょっとネタバレ) | トップページ | 賀正 »