« サイト更新情報 | トップページ | Angel Beats!(ちょっとネタバレ) »

2010/12/27

今期1クールアニメ

今期の1クールアニメが軒並み最終回を迎えたわけだが、オレ的には「俺妹」「神のみ」「それ町」が頭一つ抜けて面白かった。

このうち「俺妹」と「神のみ」がオタクの生態を描くことが主体で、時にその描写は自虐的ですらあった。

こういう内輪物は「わかっている」視聴者(読者)が相手なので、説明無しに一番面白い核心部分をどんどん書いていけるという強みがあるが、反面半端なものを書けばボコボコにされるので、結果傑作が出来あがるということはある。

今期アニメではもう一本「海月姫」もテーマがオタクの生態だった。
映画とかミュージカルとかもネタがなくなったら内幕物というのが定番だ。
アニメを観ながら気楽にケタケタ笑いつつも、もしかしてこういった作品が次々出てくると言うことは、オタク業界がネタも尽き果てる末期症状に来ているのかなと一抹の不安を感じる。

« サイト更新情報 | トップページ | Angel Beats!(ちょっとネタバレ) »

コメント

「俺妹」は会社の後輩に頼まれていたので、AT-X HD!で録ってましたけど(明日最終回ですけど)、途中から痛くなってきてマトモには見てないですねぇ(^^;。「それ町」はヴァルカン・サリュートのネタでちょっと笑いましたが(^^;。
 今期でマトモに見ていたのは「もっとToLOVEる!」と「ヨスガノソラ」くらいですね。
「もっとToLOVEる!」は普通に面白かったですが、「ヨスガノソラ」は....。
スターチャイルド・レーベルでは珍しい15禁アニメなんですが、いやはや。真っ直ぐにヤバい作品でしたね。近×相○物なんだもん。
 とりあえず、地上波から遅れている「イカ娘」と「FORTUNE ARTERIAL」は終わってからまとめてみるつもりですが....。

>沖せんちょさん
おお〜!
さすがに観るものがっつり押さえてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/50410710

この記事へのトラックバック一覧です: 今期1クールアニメ:

« サイト更新情報 | トップページ | Angel Beats!(ちょっとネタバレ) »