« ツイッター・ブログ・ホームページ | トップページ | サイトちょっと更新 »

2010/12/14

シアターラックシステム

ここのところ続いた仕事のストレスのせいか、少々高額なものポチってしまいました。

Tvr01_2

テレビではありません。テレビは半年前に購入したもの。

今回買ったのは、テレビの下のこれです。

Ty04

シアターラックシステム!
平たく言えば、スピーカー付テレビ台です。

前述のように半年前にTVを買い換えたのだが、薄型TVの宿命なのかそれとも東芝だからなのか音が少々残念だった。それまで使っていたSONYのトリニトロンに比べて音声がどうしても見劣り…いや聴き劣りする。普段の番組を観ている分には別にかまわないのだが、映画、音楽番組、ゲームの時はどうしても音がしょぼく感じる。

それで買ってしまったのが、この東芝のTY-TVR1000HD。ブランドは東芝だが中身はオンキヨー製品だ。

届けられた梱包を見てデカさに驚く。サイトを見たときは「組み立て有り」だったので、パーツで届くと思ったら完成品だった。ここで言う「組み立て有り」は「配線有り」のことだったようだ。そんなわけで自分の体重より重いものを1階から2階へ上げる羽目になる。最近スロトレダイエットで多少筋肉のついたヨメさんの助けを借りて汗だくになって2階へ上げる。

取説を読むが、今ひとつ周辺機器をどう繋げば一番いいのかかわからない。結局、ゲーム機やDVDはTVに繋いだまま、TVのみをシアターラックに繋ぐことにする。とりあえず、それが間違いない。

で、早速ゲームをやってみる。
おおおっ!爆音が!重低音がっ!
ぐうぇへっへっへ!

Tvr03

てなわけで、ただいま天使とダンス中。

« ツイッター・ブログ・ホームページ | トップページ | サイトちょっと更新 »

コメント

うちもソニーのシアターラックあるんですけど
隣との壁が薄いので・・・;;

おまけにPCのLCDにXBOXつないだので
ますます使わない^^;
こっちはパイオニアのSE-DIR2000Cをつけているのでもうシアターラックの出番はないかも・・・w

>Unknownさん
うちも両隣の部屋に人がいるので、
音全開できる時間帯がかぎられているのが実情です。
夜ゲームするときはヘッドフォンだし、
普通にTV番組観ているときは使ってませんねぇ。

自分も この東芝シアターラックを
使っていますが 音質も 細かく設定できるので
いい感じです。
ちなみに LC-32SC1での ファミリンクも
ちゃんと 連動しています。

>パンのかげさん
なんと他社製品ともリンク可でしたか。
ふだんのTV番組観るときはあまり使ってませんが、
やっぱりDVD観たり音楽番組観たりするときは
あるとないとで全然違いますね。

HDMIによるリンク操作の基本部分は規格化されていますので、どのメーカーでも最低限の操作は可能ですよ。ヤマハは全メーカー対応を謳ってますし。
ヤフオクで処分したS○NYのスカパーHD!用チューナもVIERA Linkで操作できました(^^;。
メーカー独自の拡張部分は無理ですが、普段使う部分にはそういう機能はほとんどありませんので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/50300299

この記事へのトラックバック一覧です: シアターラックシステム:

« ツイッター・ブログ・ホームページ | トップページ | サイトちょっと更新 »