« ドラクエ4勇者(女)・イラスト | トップページ | 2012年賀イラスト »

2011/12/31

エースコンバット・アサルト・ホライゾン

Acah01

どうしようかな、このままスルーしようかな?とも思った「エースコンバット・アサルト・ホライゾン」だが、やはり一言書いておかねばなるまい。

Amazonのレビューの大荒れっぷりもすごいが、残念ながらあそこで繰り返し書かれているネガティブ意見とほぼ同意見だ。

「エースコンバット・A・H」はこれまでのエースコンバットファンに叩きつけられた絶縁状のようなものだ。

そんな「エースコンバット・A・H」だが、一つだけいい点がある。今作は、過去のACシリーズのどの作品よりもギャラリー受けが良かった(笑)。

感想は以上。


バンダイナムコさんにお願いしたいのは、是非「エースコンバット(無印)」と「エースコンバット2」を今のHD画像にして新作で出して欲しい。その際は、特殊兵装の概念は持ち込んでいいが、それ以外の余計な要素は一切入れず、あのオリジナルの雰囲気のままにグラフィックだけ最新の物にしてほしい。「2」が今でもシリーズ最高傑作と言われているのは、エースコンバット本来の「飛ぶ楽しさ」「爽快さ」を追求した原点がそこにあるからだ。

最近のエースコンバットはゲーム最初からいきなり難易度が高い傾向がある。シリーズを通して遊んでいるユーザーの要求かもしれないが、それでは一見さんには敷居が高い。
「エースコンバット・エースコンバット2」と名を打てばそんなに難易度を上げなくてもいい。新規参入者獲得のためにも是非検討して欲しい。


「エースコンバット・A・H」と同時期に購入したHORIさんの「フライトスティック3」だが、「IL-2 STURMOVIK BIRDS OF PREY」と「APACHE AIR ASSAULT」でも使えることを確認したので、これはいい買い物だった。

Acah02

« ドラクエ4勇者(女)・イラスト | トップページ | 2012年賀イラスト »

コメント

新年明けましておめでとうございます!

まだ新参者ですが、本年もよろしくお願いいたします。

石田先生は本当にゲームを愛してらっしゃるんですね。私もDSあたりから再開してみようかと…と言っても、今更着いていけるか不安ですが。^_^;

>グランマさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

ゲームは現実とは違う世界に連れて行ってくれるから好きです。
きっと、同じ理由でマンガやアニメ、映画や本が好きだという人も多いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/53615820

この記事へのトラックバック一覧です: エースコンバット・アサルト・ホライゾン:

« ドラクエ4勇者(女)・イラスト | トップページ | 2012年賀イラスト »