« スカイリム(その1) | トップページ | ドラクエ4勇者(女)・イラスト »

2011/12/23

スカイリム(その2)

Skyrim04
相変わらずのこのオープンフィールド感がいいね。

このゲームは、ジャンルとしてはアクションRPGになるのかな。
今回は戦争とドラゴン退治という二本柱のメインクエストがあって、それと並行してつぎつぎサブクエストが発生する。
…と書くと、なんだお使いゲームかと思われそうだが、そのお使いの内容がとにかく質量共に半端でない。ダンジョンの中から何かを取ってくるオーソドックスなものから、中にはとんでもないトラブルに巻き込まれたりする。
ゲーム内で起こった出来事をそのままヨメさんに話すと毎回爆笑している。

Skyrim08
スカイリムは北欧的世界が舞台なので、こういう寒々とした景色が多い。いまの季節にぴったり!

Skyrim07
ネコ族さんたちと親交を深める

Skyrim09
うひゃー!ドラゴン出たーっ!

Skyrim06
冒険から帰って、集めた材料で錬金術(薬合成)中。


スカイリムでは、基本何をしようと自由。善人として生きようが悪人として生きようが本人次第。メインクエストすら放棄してもかまわない。

とにかく「オブリビオン」「スカイリム」のシリーズは、「そこに自分がいる感」が素晴らしい。僕がゲームにハマるきっかけになったWizardryに共通する感覚がある。
正直、用意されたキャラクターをただ「操作」するだけのゲームにすっかり飽きていたので、「オブリビオン」「スカイリム」は本当にまたゲームの楽しさを思い出させてくれた。

さて、時限爆弾装備と言われるPS3版スカイリムをやっているわけだが、いまのところさしたるトラブルはない。確かに3時間くらい続けてプレイしていると、特に街中で動きが重くなり始める。そうなったら、そこでセーブしてコーヒーブレイクをとるようにしている。とりあえずこれでカクつきとフリーズは回避できているが、セーブデータが10Mを越えたあたりから酷くなるという話なので(現在8M)、来週あたり「だめだこりゃ」日記を書いているかもしれない。

« スカイリム(その1) | トップページ | ドラクエ4勇者(女)・イラスト »

コメント

こんばんは。

リクエストありがとうございます!また感激です。(^o^)

今はギャラリーのドラクエ3僧侶をスマホの待ち受けにしています。

出来れば、待ち受けに使えるサイズで…わがままですね。^_^;

最近のゲームはグラフィックがすごいですね。

私はサターンで卒業しました。^_^;

>グランマさん
僕は、多分一生卒業できそうにありません(笑)。

スマホは機種によって画面の縦横比が違うそうなので、iPhoneに合わせて3:2の縦長でいいでしょうか?

こんばんは。

私はAQUOSphoneを使っていますが、おそらくそれで良いと思います。すみません。^_^;

スーパーマリオはよくやってましたね。そう言えばマリオの4コママンガ劇場も持っていました。

ドラクエは5までしかプレイしていないです。

ガンガンよりギャグ王を愛読してました。コミックスも結構買っていましたが、今は半熟忍法帳しか手元にないです。
レニフィルも持っていたのに…自分のアホッ!(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/53550946

この記事へのトラックバック一覧です: スカイリム(その2):

« スカイリム(その1) | トップページ | ドラクエ4勇者(女)・イラスト »