« 2012年賀イラスト | トップページ | スカイリムその3(ネタバレ含) »

2012/01/07

大神

Ookami

たまたまtwitterの方で話題が出たので、PS2ゲーム「大神」についてちょっと語ります。

大神はPS2ゲームの人気投票をやれば必ず上位に出てくる傑作ゲームで、僕もやりました、途中まで。

残念ながらこのゲームは僕には合いませんでした。それは、ゲームの出来と言うより設定の問題です。

主役の白いオオカミがアマテラスなんですよね。
ゲームの操作キャラと言えば、プレイヤー自身の分身みたいなものですから、「え?オレがアマテラスかよ?」と最初の違和感。

かなり若い方も当ブログを読んでおられるようなので説明しますが、天照大御神と言えば、高天原の最高神の一柱で、太陽神であり女神です。

それで、オオカミに同行するイッスンという小さな妖精みたいなのが、アマテラスを「アマ公」とか「犬っころ」呼ばわりするのにもとても違和感。

居心地の悪い思いをしながらも、それでもゲームを進めたのですが、途中でアマテラスが敵に侮辱を与える技というのが出てきて、それが片足上げて小便ひっかける技なんです。片足上げて小便するのは雄犬ですよ!
さすがに、そこでゲームを投げざるを得なくなりました。

たぶん天照大御神はゲームのことなど気にもされないでしょうが、僕にはダメでした。もし主人公のオオカミがアマテラスの使いという設定か、まだスサノオだったら全然OKだったと思います。


普段は何の疑問も持たずに、日本の神話をモチーフにしたマンガとかアニメを楽しんでいます。

むしろ、僕自身の心の中で日本の神様をまだどこか「神聖」なものと感じている気持ちがあるんだと言うことを、このゲームで再認識させられました。なにしろ僕が子供の頃は、家に普通に神棚があった時代で、爺さんとか毎朝拝んでました。
当ブログでもよく神社を参拝する話を書きますが、やっぱり好きなんですよね日本の神様が。神社のあの雰囲気が。


「大神」をdisるつもりは全くないし、ゲーム自体はよくできていると思います。


僕の中でアマテラス様はこれです(笑)。

Amaterasu
わんぱく王子の大蛇退治(東映動画1963年)
サイト「PILTDOWN」さんより

あ、お伊勢さんに行こう!

« 2012年賀イラスト | トップページ | スカイリムその3(ネタバレ含) »

コメント

こんばんは。

年明けから仕事でミスが相次ぎまして…。^_^;

まだ初詣に行っていないので、来週行く予定です。

厄払いもした方が良いですかね。^_^;

>グランマさん
お祓いが効くかどうかは何とも言えませんが、神社に詣でると清々しい気持ちになるのでお勧めです。
できたら街の神社より山の神社がいいですね。

こんばんは。

昨日は休みでしたので、神社に初詣に行きました。今さらですが。^_^;

神社は良いですね。心がなんとなくスッキリしました。

>グランマさん
初詣の賑わいもいいですが、人があまりいない神社も風情があっていいですよね。

リストラ話があって、落ち込み気味なので、今週末、富山は立山の芦峅寺にある雄山神社の中宮祈願殿まで行ってこようかと思ってます。まぁ、なんとかなりそうですが。
いつもは岩峅寺の前立社壇までしか行かないんですけどね。
隣が立山博物館なので、物販の曼荼羅絵図のミニチュアでも買ってこようかな…。

>沖せんちょさん
新年早々不穏な話ですね。
無事乗り切れることを祈ってます。

こんばんは。

トップ絵が私がリクエストをした女勇者に変わってますね!

うれしいです、テンションが上がりました。(^o^)

インタビューズも見ていますが、石田先生は漫画家デビューが遅かったのですね。もっとお若いかと思っていました。

松本先生は…「へっぽこざむらい」でしたっけ?^^;

すずや先生の「すっからかーん」も、二十年ぶりくらいに思い出しました。コミックスはもう手元にないので。

漫画は昔にタイムスリップさせてくれますね。

>グランマさん
いつまでも、正月バージョンにしているわけにもいかず、リク画をそのままトップ画に使わせてもらいました。
サイト内もいじりたいのですが、今は忙しくて、別の方にいただいたリク画にもお応えできない状態になっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/53676194

この記事へのトラックバック一覧です: 大神:

« 2012年賀イラスト | トップページ | スカイリムその3(ネタバレ含) »