« ザ・インタビューズ | トップページ | ザ・インタビューズ抜粋(1) »

2013/01/18

地上波総バラエティ化

Ika

昨日、Twitterでこちらのブログを引用して、おおむね同意と書いた。
ダイオウイカ×日本の地上波×レベル:杏野はるな

海外のドキュメンタリーの方が優れているというつもりはない。かつての日本製ドキュメンタリーのクオリティは世界でもトップクラスだった。

結局の所、最近の地上波はドキュメンタリーもニュースもスポーツ中継もみんなバラエティ化してしまったと言うことなんだろう。これもたぶん視聴率至上主義の弊害だと思う。

スポーツ中継が、競技そのものよりもゲストのタレントのパフォーマンスの方が話題になるようじゃ、新規参入の視聴者は面白いかもしれないけど、今まで見続けてきた人は「なんじゃこりゃ」になってしまう。

現状の全番組バラエティ化を面白いと思っている人が今の地上波の視聴者で、なんじゃこりゃになってしまった人はBS・CS・ケーブルに移るか、まったくTVを観なくなるわけだ。

そんなわけで、僕も一日中CSをつけっぱなしにしているので、世の中のことがさっぱり分からなくなってしまっているのだが、これはこれで有料TVに加入させようというTV局の陰謀にまんまと乗せられているのかもしれない。

それなりの番組が観たければ、それなりの金を払えよ。という時代になってきているのか。

« ザ・インタビューズ | トップページ | ザ・インタビューズ抜粋(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/56564090

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波総バラエティ化:

« ザ・インタビューズ | トップページ | ザ・インタビューズ抜粋(1) »