« 今までやったことのあるアルバイトを教えてください | トップページ | 小さい頃の夢は何でしたか? »

2013/01/29

仕事道具にはどんな「こだわり」を持っていますか?

ザ・インタビューズ抜粋(10)
(2011-10-04)

Apple

アナログで書いていた頃は、それこそシャーペンの重さからつけペンの握りの太さや感触、原稿用紙の紙質、いろいろ試したものですが……

仕事のほとんどがデジタルになってしまってからは、あんまり道具に対するこだわりはなくなってしまいました。

タブレットのペンとか最初から選択肢が限られていますし、むしろそういう道具面より、PCの中のソフトに振り回されることが多いですね。
例えばPhotoshopをバージョンアップしたりすると、新しいバージョンのに慣れるためにそっちの方に神経取られるので、タブレットペンの握り具合がどうのこうのなんて、割とどうでも良くなってしまうんです。

唯一の道具のこだわりと言えば、PCはMacでなければもうダメですね。最初に仕事に使ったPCがMacで、というか当時は仕事に使える画像処理ソフトはMac以外になかったのでそれを使うしかなかったのですが、ずっと代々のMacを使っているうちにWindowsは使えない身体になってしまいました。
ただ立ち上げたりシャットダウンするだけのことにこんなに待たされて、どうしてWindowsユーザーの皆さん暴れ回らないんですか?ww

確かにWindowsの方が安いしソフトも豊富だし、Windowsの優位性もよく分かるのですが……
CSで科学番組よく観るんですが、世界中の科学者のMac率がものすごく高いんです。
これ、分かる気がします。

SAIのマック版でねーかな?

« 今までやったことのあるアルバイトを教えてください | トップページ | 小さい頃の夢は何でしたか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/56654008

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事道具にはどんな「こだわり」を持っていますか?:

« 今までやったことのあるアルバイトを教えてください | トップページ | 小さい頃の夢は何でしたか? »