« 漫画家を目指す子たちへ、何かアドバイスがありましたらお願いします | トップページ | キャラクターを作るときは、あまり考えないでバッと描いちゃうほうですか?何日もかけて考えるほうですか? »

2013/02/04

スランプからの脱出方法を教えてください

ザ・インタビューズ抜粋(16)
(2011-10-12)

Manya
とりあえずHなマーニャさんを描いてみる

スランプ脱出法みたいなものがあったら、こっちが聞きたいわっ!!

はい、模範解答してみました。


何か試してみて脱出できるようなものでしたら、その時点でスランプではありません。

あがけばあがくほど泥沼にはまるのがスランプです。
これはもうじたばたせずに、おとなしく通り過ぎるのをじっと待つしかありません。


ただし、一つだけスランプにならない方法があります。スランプと思わなければいいのです。
たまたま調子がいいときを普通だと思っちゃうから、うまくいかないとスランプと思うのです。
できないのがデフォ、調子がいいときはこれは何かがおかしいと思いましょう。

« 漫画家を目指す子たちへ、何かアドバイスがありましたらお願いします | トップページ | キャラクターを作るときは、あまり考えないでバッと描いちゃうほうですか?何日もかけて考えるほうですか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/56698293

この記事へのトラックバック一覧です: スランプからの脱出方法を教えてください:

« 漫画家を目指す子たちへ、何かアドバイスがありましたらお願いします | トップページ | キャラクターを作るときは、あまり考えないでバッと描いちゃうほうですか?何日もかけて考えるほうですか? »