« スランプからの脱出方法を教えてください | トップページ | 宝石などの「光り物」を描くのは好きですか? キレイに描くコツを教えてください »

2013/02/05

キャラクターを作るときは、あまり考えないでバッと描いちゃうほうですか?何日もかけて考えるほうですか?

ザ・インタビューズ抜粋(17)
(2011-10-19)

Tengl
イラストと本文には関係はありません

こういうご質問は、お答えするのが難しいですね。

マンガのキャラクターというのは、どういうマンガを描きたいかで決まると思います。つまりマンガのことを考えているということは、キャラクターについて考えていると言ってもいいと思います。

僕の場合、マンガを描く前にキャラクターの性格をあまりかっちり決めてしまうことはありません。いくつかの基本だけ決めています。

例えば、レニフィルだったら「世間知らず」「好奇心旺盛」「ちょっとわがまま」くらいです。

お話しが進むにつれて、それぞれのキャラクターに役割分担が出てくるので、わりと自然の成り行きに任せてしまいます。

DQ3の魔法使いの性格も、回を重ねるごとにだんだんエキセントリックになってきて、あんな感じになりました。最初からあの性格にしようと思ったわけではありません。

ビジュアルに関しては、場合によります。何日かけても決まらないときもありますし、ちょこちょこっと描いて気に入ったものができてしまうときもあります。

主要キャラクターは以上のような感じです。


悩むのはゲストキャラクターです。限られたエピソードでしか登場しないけれど、重要な役割をしめるキャラクターです。こう言うキャラクターこそ、時間をかけて考えて性格やビジュアルも完全に固めたいのですが、スケジュール的にきついことが多くてやっつけになる事が多いです。

あとで「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と後悔するのは、そういったゲストキャラのケースが多いです。

先のストーリーを細かいディテールまで見通せる漫画家さんなら、そういったところをちゃんとできるんでしょうね。


恐らくどの漫画家さんも、常に頭の中の引き出しにたくさんのキャラクターのパーツが入っていると思います。新しいマンガを描くときや新登場キャラを考えるときに、そのパーツを取りだしてマンガにふさわしいキャラを組み立てる、という作業を無意識にやっているんだと思います。

ですから、まったくなにもないところからパッと新しいキャラクターを生み出すということはないですね。

« スランプからの脱出方法を教えてください | トップページ | 宝石などの「光り物」を描くのは好きですか? キレイに描くコツを教えてください »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/56704227

この記事へのトラックバック一覧です: キャラクターを作るときは、あまり考えないでバッと描いちゃうほうですか?何日もかけて考えるほうですか?:

« スランプからの脱出方法を教えてください | トップページ | 宝石などの「光り物」を描くのは好きですか? キレイに描くコツを教えてください »