« ブログちょっとだけリニューアル | トップページ | 細かいけれど気になる »

2015/08/16

8月15日

特にこの時期はCSのドキュメンタリー系チャンネル各局も朝から晩までWWII特集やってるのだが、それ観てて「こりゃダメだ」と痛感するのは日本がアメリカと開戦した頃にはヨーロッパでは戦争はもう次世代のフェーズに入っているんだよね。

当時日本がのどから手が出るほど欲しかったドイツの最新技術なんか戦場にゴロゴロ転がってたわけだし、ガチでしのぎを削ってるイギリスも急激に技術力は上がるし、そうした最先端技術がイギリス経由でどんどんアメリカにも入ってきてたわけで、

技術の面だけでなく、例えばドイツ空軍が始めた戦闘機の4機編隊戦術も研究されて連合軍側でも取り入れているのに、日本軍は3機編隊のまま。日本軍の輸送船が米潜水艦にボコスカ沈められてるが、米潜水艦がやってたのはUボートの戦術ウルフパック。日本の潜水艦は相変わらずほぼ単独行動。

国力の違い以前に技術戦術ともに一世代前じゃ勝てるわけ無いわな。とまあ以上、単純化して書いてるので例外も多々あることは十分承知してます。突っ込みはほどほどに、

« ブログちょっとだけリニューアル | トップページ | 細かいけれど気になる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/62092898

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日:

« ブログちょっとだけリニューアル | トップページ | 細かいけれど気になる »