« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/29

プリズナーNo.6

イマジカBSでやってた「プリズナーNo.6」全話観た。1967年のイギリスのTVドラマシリーズで、ときどき古参SF好きの話題に上るので常々観たいと思っていた。

辞職した諜報員の主人公が謎の組織に拉致されて謎の「村」に幽閉される。元諜報員の主人公から機密情報を引き出したい組織側とそうはさせまいとする主人公との心理戦が「村」の中で毎回繰り広げられるというのがドラマの内容だ。

観る前は漠然と社会風刺を含んだもっとシリアスな物を想像してたが、かなり違った。組織側が毎回繰り出す奇策と主人公との攻防がほとんどコントぎりぎりで、ほぉ!と感心する回もあればなんだこりゃな回もある。

シュールな展開も多く、やっぱりモンティパイソンを作った国だなぁと変なところで納得。この時代の外ドラ好きの僕にとってはたまらない一品でした。最終回はちょっとやっちまった感はあるが…

2015/10/17

【映画】スタークラッシュ(1978)

ムービープラスで観た「スタークラッシュ」。すさまじいばかりのB級SF映画。これでもかとたたみかけるしょぼさ、宇宙船のディテールにプラモデルのランナーをそのまま貼り付ける剛胆さ、スターウォーズの翌年公開なのに60年代にタームワープしたかのようなアナクロ感、そして飯3杯はいけるキャロライン・マンローのビキニスーツ。ロジャーコーマン印の期待を裏切らない、レトロチープSF好きにはたまらない一品。観たら必ず幸せになります。お勧めです(笑)!

2015/10/04

サバゲに行ってきた

サバゲに行ってきた。たぶん6年ぶりくらい。場所は稲城市にあるサバイバルゲームフィールドOPSという専用フィールド。ここは平日にも定例会をやっていて一人でも気軽に参加できるのがいい。

Ops01

有料のサバゲ専用フィールドはベンチと机が設置されているのがありがたい。


弾数無制限の定例会に参加したわけだが、平日にもかかわらず20名ほど集まる。スタッフさんの話ではこれでも少ない方らしい。ルールや禁止事項など説明のミーティングを終え、2チームに分かれ1ゲーム10分のフラッグ戦開始。

G36c

メインウェポンは東京マルイのG36C
今まともに動くエアガンは手元にこれ一丁しかない(笑)


最近、体力が低下している自覚はあったが多少は走れるだろうと思い、最初のゲームで開始と同時にダッシュしたら5mでへばる(笑)。作戦変更、2ゲームからはアンブッシュ&ディフェンスに徹する。

1発も撃たないゲームもあったが、何度か敵の侵攻を阻む局面もあり、そこそこチームには貢献できたと思う。一度など、ゲーム終盤の敵の猛攻を一人でしのぎきったらタイムアップと同時に敵から「ナイス、ディフェンス!」と声をかけられた。

戦績は9殺4死。なにしろ6年ぶりだから一人でも殺れればいいと思っていたので、これは出来過ぎ。出戻りラックか?
とにかく、自分でもまだまだ戦えることが確認できたのが今回最大の収穫。

OPSは運営がしっかりしているし、なにより家から車で1時間以内と割と近場なので、これからも平日定例会に参加するつもりだ。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »