« 【映画】スタークラッシュ(1978) | トップページ | 【レニフィルの冒険】御礼イラスト »

2015/10/29

プリズナーNo.6

イマジカBSでやってた「プリズナーNo.6」全話観た。1967年のイギリスのTVドラマシリーズで、ときどき古参SF好きの話題に上るので常々観たいと思っていた。

辞職した諜報員の主人公が謎の組織に拉致されて謎の「村」に幽閉される。元諜報員の主人公から機密情報を引き出したい組織側とそうはさせまいとする主人公との心理戦が「村」の中で毎回繰り広げられるというのがドラマの内容だ。

観る前は漠然と社会風刺を含んだもっとシリアスな物を想像してたが、かなり違った。組織側が毎回繰り出す奇策と主人公との攻防がほとんどコントぎりぎりで、ほぉ!と感心する回もあればなんだこりゃな回もある。

シュールな展開も多く、やっぱりモンティパイソンを作った国だなぁと変なところで納得。この時代の外ドラ好きの僕にとってはたまらない一品でした。最終回はちょっとやっちまった感はあるが…

« 【映画】スタークラッシュ(1978) | トップページ | 【レニフィルの冒険】御礼イラスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/62569236

この記事へのトラックバック一覧です: プリズナーNo.6:

« 【映画】スタークラッシュ(1978) | トップページ | 【レニフィルの冒険】御礼イラスト »