« 【イラスト】ドラクエ4・マーニャ | トップページ | 【イラスト】ドラクエ4・アリーナ »

2015/12/03

「のうりん」ポスターについて

話題ののうりんのコラボポスターだけど、ヨメさんと話してこの絵には「品がない」という認識で一致した。もちろん作者さんをdisるつもりはない。

のうりんという作品を知っている人にとっては登場するキャラクターの一人として違和感なくすっと受け入れられだろうけど、知らない人にとってこの絵柄はアダルトマンガの表紙か風俗のチラシと変わらない。(ちなみにヨメさんは作品は観たことはなく、僕はアニメを少し観てた。)

世の中、オタク文化に嫌悪感をむき出しにする連中がうようよいる。自分の親兄弟親戚、学校や職場で周りを見回せばいくらでもいるはずだ。中には隙を見せたら噛みつこうと手ぐすね引いて待ち受けている連中もいる。今回のポスターは脇が甘すぎる。

このちょいエロ萌え文化に関してはあまりに巷に氾濫しすぎてて、供給する側も消費するオタク側も完全に感覚がマヒしているが、表に出すべき代物ではない。萌え絵と自治体や企業のコラボは誠に結構だと思うが、それには最低限の「品」が必要だ。

これからもちょいエロ萌え文化を享受したければ仲間内で楽しめ。人目に触れさすな。もし公の物とコラボするなら羊の皮を被れ。と、言いたい。お願いしますよ。自分たちの持ってる宝を他人に破壊されないために。

« 【イラスト】ドラクエ4・マーニャ | トップページ | 【イラスト】ドラクエ4・アリーナ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90102/62798180

この記事へのトラックバック一覧です: 「のうりん」ポスターについて:

« 【イラスト】ドラクエ4・マーニャ | トップページ | 【イラスト】ドラクエ4・アリーナ »