2015/08/12

ブログちょっとだけリニューアル

くそ暑いので、涼しげな背景に変更。

それと、久しぶりにTwitterが右上に表示されるようにしました。

2010/06/02

サンシャイン牧場

サンシャイン牧場を、ちょっとおめでたい感じにしてみました。

Sunboku01

2009/10/13

XP-1を見た!

Ebaken01_2

エバケンロスショックがまだ後を引いておりますが……

今日、近所を散歩中に真上を見慣れない4発の中型機が通過。「?」と思ってよくよく見れば海自の次期固定翼哨戒機XP-1じゃありませんか!厚木基地に性能評価のために来ているのは知っていましたが、なかなか現地まで行く機会がなくて今日が初見でした。いやいや、初めてというのは何でも新鮮でいいですねぇ。赤白の試験機塗装を落として、空色の実戦的な機体色になっておりました。デジカメを持っていなかったのが悔やまれます。ま、持ってたとしてもろくな写真は撮れなかったと思いますが(^_^;)。

で、やっぱりここで国産万歳!と言わせてください。

2007/10/12

あれ?

昨日の日記がmixiの方に反映しない。
もしかしたらタグを使って文字修飾したせいかもしれない。
なんだかな……

2006/04/14

ココログはねぇ

ずいぶん久しぶりです。

ココログは、ときどきすっごく重くなってアップできないんですよ。
それだけでずいぶんモチベーションが下がる……

2005/08/30

お勧めブログ

だいたい、オートフォーカスのカメラは何もない空を写そうとしても焦点が∞にならないのが問題で…というのは、昨日の続き。

それはさておき、最近お気に入りのブログがある。

「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」

僕のような臆病者は、ついつい奥歯に物が挟まったような物言いになるのだが、さすが元軍人さん自衛官、元戦闘機パイロット、簡潔にして明瞭な文章でサヨクを世相をぶった斬っております。

ぽんつく堂イチオシ!

2005/07/11

ムカつくっ!

人気ブログと紹介されていたので覗いてきた。

[青木さやかが見た!こんな女、ムカつくっ!]

う~む、これは確かに読みたくなるタイトルだ。うちのブログも、もっとキャッチーなサブタイトルでもつけた方がいいよな。

で、その青木さやかのブログだが、トップページに記事の見出しとさわりの部分が何本か書いてあって、全文を表示させようとすると...

本文を読むのに、いちいち何百もあるコメントが開くのを待たなきゃならんのかい!

...と、以上、ぽんつく堂が見た!こんなブログ、ムカつくっ!でした。

***
青木さやかのブログは、ワタナベプロ公式ページに掲載されているやつの方が読みやすいです。

2005/04/09

バージョンアップ

風邪で寝込んでいる間にココログがバージョンアップしていた。

編集画面が改善されて、文字修飾や文章内からのリンクの設定が簡単に出来るようになったらしい。
...らしい...というのは、例によってクラシック環境のMacintoshには対応していないので確認しようがない。これまで通りタグ書きします。へいへい。

ところが「コメントを書くときに文字化けする」というMac使いにとっては致命的な欠陥がなくなっている。こっそりバグ退治していたようだ。とりあえずそれだけでもすごい進歩だ。

2005/03/24

カテゴリ

ここの記事もそこそこたまってきたので、カテゴリ別に記事検索できるようにした。右のカテゴリ欄のうち[F1]と[サバイバルゲーム]はユーザーカテゴリとして自分で設定したものだ。ついでにココログ全体でどんなユーザーカテゴリがあるか調べてみたら[F1]はしっかりあった。[F1]が全体の87位で二つ前の85位に[イラスト]というのがあったのでここでも採用。早速、昨日の記事のカテゴリを[イラスト]に変更。

で、[サバイバルゲーム]だが当然のようにない。ユーザーカテゴリはココログ全体で10カ所以上あるとココログナビに反映される。つまり[サバイバルゲーム]というカテゴリを設定しているところは、これだけたくさんのココログサイトの中でわずか10カ所無いわけだ。[ウクレレ]に負けた。[道具]などという漠然としたものにも負けた。

なんとなく悔しい…

2005/03/10

文字化け!

Macユーザーの友人から「文字化けしてブログにコメントが付けられない」とメールが来た。実は僕もMacユーザーで同じ症状が出ていた。幸い書く時点で文字化けしてもアップするとちゃんと日本語になっているので、あらかじめSimpleTextで書いたものをコピペしてからアップして事なきを得ている。さもなければ入会初日にちゃぶ台をひっくり返して退会していたところだ。あらためてココログの推奨環境をチェックしてみるとWindowsのIE以外での動作保証はしていないとのこと。クラシック環境のMacユーザーはここでも冷遇されているようだ。
僕は仕事柄、漫画家、イラストレーター、デザイン関係の友人が多い。さらに古くからのPCヲタクの友人も多い。世間一般に比べ周囲のMac率が異常に高い。そんな彼らにコメントを付ける度に余計な一手間をかけさせるのも申し訳ない。だいたい僕も含めて面倒くさがりやばかりだ。改善がなければいずれはブログの引っ越しを考えねばならないだろう。
パソ通時代から考えるともうずいぶん長いことNiftyの会員だが、あえて苦言を言わせてもらう。「うちの仕様に合わないブラウザの方に問題がある」というお大尽様体質が以前からNiftyにはあるようだ。他社の無料のブログでちゃんとMacに対応しているのだから、基本的に有料のココログで出来ないというのは少々おかしいのではないか?今後の改善に期待したい。