2010/02/12

555ハマコー

てなわけでtwitterを始めてみたわけですが、僕のつぶやきなど誰もみたいと思わないでしょうから、どちらかと言えば読み専です。

で、話題のハマコーやソフバンの孫社長やマツコデラックス_ボット(笑)なんかをフォローして見ているのですが、ハマコー、マジ面白いです。81の爺さんが若者より、よほど元気です。どうやら、これからの日本の高齢化社会、何の心配もいらないようです(笑)。

2010/02/10

ついったー始めました

タイトル通りなのですが、twitter始めました。

まだ、何がなにやらですが、知り合いの方でtwitterやっている人は、よろしかったらpontsuku_doで友達検索してみてください。

こちらからもフォローさせていただきます。

2009/10/25

mixiみんなの動物広場β版

「サンシャイン牧場」がらみでmixiの新アプリ「みんなの動物広場β版」に誘われた。…が、女の子の服装とか動物のグラフィックとかDS版の「牧場物語」の激パクリだ。牧場物語がらみの仕事をちょっとやっているもんで、さすがに立場上このアプリはできねぇ。

しかし、この中華の国の人たちのパクリ精神はいったいどこから来てるんだろう?もっとオリジナルなものが作れないわけないのに、わざと似せて作っているようにしか思えない。

日本人だって、そりゃ昔は散々パクりましたよ。でも、我々がなにがしかに似たものを作るときは、そこには必ずある種のリスペクトがある。しかし、中華製のものには全くそんなものは感じられない。ひたすら機械的に劣化複製を増殖させていく。「こりゃ、もうメンタリティが違うんだからしょうがない。」と笑っちゃうほかないんだろうか?

北京オリンピックの出し物で、中国人はこんなに凄いものをいっぱい作りましたと自慢してたけど、本当はアレも全部パクリだったんじゃない?

2009/09/25

mixiサンシャイン牧場

今回のネタはmixiやっていない人には意味不明です。ご容赦ください。

最近、アプリと称してmixi上でちょっとしたオンラインゲームが出来るようになっている。ヨメさんから誘われて「サンシャイン牧場」というのを始めたのだが、これが回線が混むとすぐに使えなくなる。まともに動くのは平日の昼間くらいだ。それ以外にも数々の不具合はあるし、日本語はおかしいし、もう、ボランティアでデバッグしてやってるようなもんだ。どんなに完成度が低くても「BETA版」とつければアップしちゃってかまわないと思ったら大間違いだぞ!こんなもんやってらんねぇと削除したら、どうやらサーバ上にはうちの畑が残っているらしく、ヨメさんからマイミクからは見れるし操作もできると教えられた。試しに再入会したら続きから始まった。削除もできねぇのかよ!!もしかして新手の中華スパイウェアか(爆)!?

さっき最後の種まきして、もっかい削除しました。マイミクさんはかってに作物持っていってください(笑)。

2009/06/05

ギガ得

1年くらい前から光ケーブルを入れている。KDDI-東電系の「ひかりone」だ。世の中的にはNTT系の「フレッツ光」の方が主流らしいが、どうにも主流を選べないのはもう我が家の病気みたいなものだ。

最近になってひかりoneの方からギガ得にプラン変更しろと言ってきた。料金も下がって(ホームゲートウェイ取り寄せに1万円ほどかかるが)通信速度が最大1ギガになるということで、まぁ特に損はないので早速変更してみた。

これまでノントラブルでネットもそこそこ快適だったので、ギガ得に変えたからってそんなに変わりはないだろうと思っていたら全然違った。どんなにでかいデータもあっという間に落とせる。必ず途中で何回か止まっていた動画なんかもストレス無しでサクサク見れる。動画ダウンロードしまくる人には絶対お勧めだ。

料金も安く通信速度も速いひかりoneはネットを使う分にはいいことずくめなのだが、残念ながらTVが弱い。フレッツ光のようにスカパーや地デジに対応して欲しいのだが、いまのところその気配もない。このへんにNTTとの力関係が出ているんだろうなぁ……。

2009/05/19

Windowsが来た!

Fmv01
ただいまリストア中

3年ぶりにWindowsが我が家にやってまいりました。
舅さんがVistaマシンに買い換えるとのことで、今まで使っていたXPマシンをお下がりでいただけることになった。舅さんはなかなかの「新し物好き」で、おかげさまでお下がりと言っても十分に使える物が来るのが有り難い。

早速HDの中身を完全消去してシステムのリストア……に丸1日かかってしまった(笑)。
とにかくこれで、ホームページを更新したときすぐにWindowsで確認できるようになった。嬉しい!
それに、Macがトラブった時もネットとメールのやりとりだけはできる。そしてなにより「うちはMac使いです」と言ってるのにEXCEL形式のデータを送ってくる困った人たちにも対応できる!(笑)

2005/03/11

まかーのぼやき

今更こんなところで絶滅危惧種のMacユーザーがなにを言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない?いやいやMacintoshは滅びはしない。WindowsとMacintoshどっちが生き残るかと言えばMacintoshだ。そんな馬鹿な話があるかって?まあまあ、ちょっと座ってお聞きなさい。

MacユーザーはMacがMacだから使っている。ところがほとんどのWindowsユーザーは別にWindowsを使いたくてそのパソコンを買っている訳じゃあない、買ったパソコンに最初からWindowsがインストールされているから、会社にあるパソコンがWindowsだから、まあ大体そんな理由だ。

もしこの先Windowsを操作性、利便性、セキュリティ面で凌ぎ、なおかつ現行のパソコンにそのままインストールできて、PCメーカーがマイクロソフトに莫大なロイヤリティを払わずにすむ、そんなソフトが開発されたら、まるで恐竜の絶滅よろしく一夜にしてWindowsが市場から駆逐されることだってある。そんな大異変のさなかでもMacユーザーはやっぱりMacを使い続けるだろう。

価値観や常識なんてものは一晩で簡単にひっくり返るものだ。我々の親の世代はそれを身をもって体験している。昭和20年の8月15日を境に、まさに世の中の価値観と常識が180度ひっくり返ったんだからね。だから、あの世代は強い。おっと、今の若い人にとってはじいさんばあさんの世代か。

だから数が少ないとは言えMacユーザーを軽んじちゃいけないよ。え?やっぱり負け犬の遠吠えにしか聞こえない?...そいつぁどうにも弱ったね。