2016/04/22

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンサイド

エースコンバット7制作発表もされて、最近またTwitterなどでもエースコンバットが盛り上がってきている。

そんな中でもさほど話題にならないエースコンバット・ゼロなんだけど(笑)、これプレイした時、ベルカ軍のエースをやりて〜!と心底思った。例えばプレイ2周目でベルカ軍エースが選択できるようにすれば良かったのに。マップはそのまま使えるし。

前作の「5」でベルカが負けることは分かっていたのだから、あえて負ける側を描ける貴重なチャンスだったけどね。そんなわけで僕がやりたかったエースコンバット・ゼロ、妄想プロットです。


1周目はゲーム通りのストーリーで、2周目でベルカ軍エースが選択できるようになる。

ストーリーは初戦のベルカの侵攻から始まる。そこで一人のエースパイロットが現れる。各地の戦場で絶大な戦果を上げ、ベルカ軍破竹の侵攻の立役者となり国民的英雄となる。だが英雄の戦死を恐れたベルカ軍首脳部はエースを昇進させ地上勤務に就かせ前線から遠ざける。

しかし、ちょうどその頃から戦線の伸びきったベルカ軍の勢いが陰り戦局が大きく変わる。連合軍の反抗が始まり各地で戦線が崩壊し始め、しだいにベルカの敗戦が濃厚になっていく。なかでも鬼神と呼ばれる連合軍の傭兵の存在がベルカ軍の恐怖の対象となり、前線の兵が浮き足立つ。ついに軍首脳は鬼神と対抗させるためベルカの英雄を呼び戻すこととなる。

しかし時すでに遅く、ベルカの英雄一人の力では到底戦況を覆すことはできなかった。そんな状況の中でもいくつかの撤退戦で英雄の名に恥じない見事な働きを見せる。

押し寄せる連合軍を迎え撃つ任務のさなか、ベルカ軍による自国内での戦術核使用という凶行がなされる。このときベルカの英雄と鬼神は同じ空域にいたがついに相まみえることは無かった。
核爆発による電磁パルスのため機体が制御できなくなったベルカの英雄は不時着(orベイルアウト)を余儀なくされる。

傷を負って病院のベッドで横になっている彼の元に空軍情報部を名乗る男が現れる。男は戦後ベルカの軍事的復興のために非合法な諜報活動に協力するよう説得しに来たのだ。

ここでストーリー分岐となる。

男の申し出を断る→自由ベルカ軍の一員となり、連合軍と共に終戦を阻止しようとするベルカ反乱軍と戦う。そして終戦を迎える。→END

男の申し出を受ける→来るべきベルカ再興のため、開発中の報復兵器を連合軍からも自国軍からも隠匿する極秘作戦に参加する。無事に秘密基地に移送された報復兵器を見届けた後、ベルカの英雄は灰色の男達と呼ばれるメンバーに迎えられ歴史の表舞台から完全にその姿を消す。→END

以上

2012/01/30

スカイリムその3(ネタバレ含)

Skyrim10
北欧っぽい雰囲気が各地に

ゲーム時間はすでに200時間を越えたが、クエストは減るどころかどんどん増えていく。普通のゲームだったら、もう2〜3回エンディングを迎えている(笑)。


Skyrim12
名勝探訪の旅


セーブデータも13MBを越えたが、今のところ問題なくゲームできている。昨年末のアップデートはそれなりに有効だった。ただし、従者を連れて行くとカクつきやすいようだ。
保険として360版も購入していたのだが、今のところ出番は無しですみそうだ。


Skyrim11
深夜のドラゴンとの攻防


さて、ここからネタバレ。
とあるダンジョンの最深部で強力なネクロマンサーの霊と戦うことになったのだが、広間の真ん中でネクロマンサー操るアンデッド数体に取り囲まれる。このアンデッド、倒してもネクロマンサーの魔力でよみがえってしまう。
長期戦を覚悟したが、ふとネクロマンサーの魔力はこの広間の中でしか通用しないのではないかと気づく。とりあえず隣の部屋との扉付近に逃げて、弓矢で牽制しながらアンデッドを引きつける。そこでアンデッドを倒して、死体をひっつかみズルズルと隣の部屋まで引きずる。ネクロマンサーの魔力がバリバリと飛んでくるが、アンデッドよみがえらない。
死体を引きずると書くと「え?」とか思われそうだが、スカイリムではそれが「可」なのである。
あとは、引きつける、ぶっ叩く、ズルズルの繰り返し。楽々クリア(笑)。たぶんこれはイレギュラーな戦法で正規の攻略法は別にあるのだろうが、こんな戦い方が出来てしまうのがこのゲームのすげぇところだ。

もう、自由すぎて、全てがツボ。

2012/01/07

大神

Ookami

たまたまtwitterの方で話題が出たので、PS2ゲーム「大神」についてちょっと語ります。

大神はPS2ゲームの人気投票をやれば必ず上位に出てくる傑作ゲームで、僕もやりました、途中まで。

残念ながらこのゲームは僕には合いませんでした。それは、ゲームの出来と言うより設定の問題です。

主役の白いオオカミがアマテラスなんですよね。
ゲームの操作キャラと言えば、プレイヤー自身の分身みたいなものですから、「え?オレがアマテラスかよ?」と最初の違和感。

かなり若い方も当ブログを読んでおられるようなので説明しますが、天照大御神と言えば、高天原の最高神の一柱で、太陽神であり女神です。

それで、オオカミに同行するイッスンという小さな妖精みたいなのが、アマテラスを「アマ公」とか「犬っころ」呼ばわりするのにもとても違和感。

居心地の悪い思いをしながらも、それでもゲームを進めたのですが、途中でアマテラスが敵に侮辱を与える技というのが出てきて、それが片足上げて小便ひっかける技なんです。片足上げて小便するのは雄犬ですよ!
さすがに、そこでゲームを投げざるを得なくなりました。

たぶん天照大御神はゲームのことなど気にもされないでしょうが、僕にはダメでした。もし主人公のオオカミがアマテラスの使いという設定か、まだスサノオだったら全然OKだったと思います。


普段は何の疑問も持たずに、日本の神話をモチーフにしたマンガとかアニメを楽しんでいます。

むしろ、僕自身の心の中で日本の神様をまだどこか「神聖」なものと感じている気持ちがあるんだと言うことを、このゲームで再認識させられました。なにしろ僕が子供の頃は、家に普通に神棚があった時代で、爺さんとか毎朝拝んでました。
当ブログでもよく神社を参拝する話を書きますが、やっぱり好きなんですよね日本の神様が。神社のあの雰囲気が。


「大神」をdisるつもりは全くないし、ゲーム自体はよくできていると思います。


僕の中でアマテラス様はこれです(笑)。

Amaterasu
わんぱく王子の大蛇退治(東映動画1963年)
サイト「PILTDOWN」さんより

あ、お伊勢さんに行こう!

2011/12/31

エースコンバット・アサルト・ホライゾン

Acah01

どうしようかな、このままスルーしようかな?とも思った「エースコンバット・アサルト・ホライゾン」だが、やはり一言書いておかねばなるまい。

Amazonのレビューの大荒れっぷりもすごいが、残念ながらあそこで繰り返し書かれているネガティブ意見とほぼ同意見だ。

「エースコンバット・A・H」はこれまでのエースコンバットファンに叩きつけられた絶縁状のようなものだ。

そんな「エースコンバット・A・H」だが、一つだけいい点がある。今作は、過去のACシリーズのどの作品よりもギャラリー受けが良かった(笑)。

感想は以上。


バンダイナムコさんにお願いしたいのは、是非「エースコンバット(無印)」と「エースコンバット2」を今のHD画像にして新作で出して欲しい。その際は、特殊兵装の概念は持ち込んでいいが、それ以外の余計な要素は一切入れず、あのオリジナルの雰囲気のままにグラフィックだけ最新の物にしてほしい。「2」が今でもシリーズ最高傑作と言われているのは、エースコンバット本来の「飛ぶ楽しさ」「爽快さ」を追求した原点がそこにあるからだ。

最近のエースコンバットはゲーム最初からいきなり難易度が高い傾向がある。シリーズを通して遊んでいるユーザーの要求かもしれないが、それでは一見さんには敷居が高い。
「エースコンバット・エースコンバット2」と名を打てばそんなに難易度を上げなくてもいい。新規参入者獲得のためにも是非検討して欲しい。


「エースコンバット・A・H」と同時期に購入したHORIさんの「フライトスティック3」だが、「IL-2 STURMOVIK BIRDS OF PREY」と「APACHE AIR ASSAULT」でも使えることを確認したので、これはいい買い物だった。

Acah02

2011/12/23

スカイリム(その2)

Skyrim04
相変わらずのこのオープンフィールド感がいいね。

このゲームは、ジャンルとしてはアクションRPGになるのかな。
今回は戦争とドラゴン退治という二本柱のメインクエストがあって、それと並行してつぎつぎサブクエストが発生する。
…と書くと、なんだお使いゲームかと思われそうだが、そのお使いの内容がとにかく質量共に半端でない。ダンジョンの中から何かを取ってくるオーソドックスなものから、中にはとんでもないトラブルに巻き込まれたりする。
ゲーム内で起こった出来事をそのままヨメさんに話すと毎回爆笑している。

Skyrim08
スカイリムは北欧的世界が舞台なので、こういう寒々とした景色が多い。いまの季節にぴったり!

Skyrim07
ネコ族さんたちと親交を深める

Skyrim09
うひゃー!ドラゴン出たーっ!

Skyrim06
冒険から帰って、集めた材料で錬金術(薬合成)中。


スカイリムでは、基本何をしようと自由。善人として生きようが悪人として生きようが本人次第。メインクエストすら放棄してもかまわない。

とにかく「オブリビオン」「スカイリム」のシリーズは、「そこに自分がいる感」が素晴らしい。僕がゲームにハマるきっかけになったWizardryに共通する感覚がある。
正直、用意されたキャラクターをただ「操作」するだけのゲームにすっかり飽きていたので、「オブリビオン」「スカイリム」は本当にまたゲームの楽しさを思い出させてくれた。

さて、時限爆弾装備と言われるPS3版スカイリムをやっているわけだが、いまのところさしたるトラブルはない。確かに3時間くらい続けてプレイしていると、特に街中で動きが重くなり始める。そうなったら、そこでセーブしてコーヒーブレイクをとるようにしている。とりあえずこれでカクつきとフリーズは回避できているが、セーブデータが10Mを越えたあたりから酷くなるという話なので(現在8M)、来週あたり「だめだこりゃ」日記を書いているかもしれない。

2011/12/21

スカイリム(その1)

Skyrim01
スカイリム!

ハマってます(笑)。
今月9日から始めて、もう70時間くらいやってます。

Skyrim02
今回のキャラエディットは、プリセットが充実しているので人間の種族を選べば割と簡単に美人ぽい顔ができる。

が、残念ながら「オブリビオン」の時に比べていじれる範囲が狭いので、美人から一歩進めて可愛いにするのは難しい。
前作のように可愛いダークエルフを作るのはほぼ不可能。

ちなみに下の画像3枚はオブリビオン

Obli01
こういう少女っぽい顔も作れる

Obli02
ダークエルフのこのヘビ女みたいな原型を

Obli03
ここまでいじれる


スカイリムに戻ります。

Skyrim03
で、これが今回の自キャラです、なかなか凛々しいでしょ。

オンラインゲームは女性キャラでやる気はないが、オフラインでキャラ選択できるゲームでは女性キャラを使っている。
男に生まれて決して味わえないのが、女の子同士のキャッキャウフフ♪の世界ですよ(笑)。バーチャルな世界でキャッキャウフフ♪を楽しまずにどうする!

Skyrim05
今は従者の可愛いリディアちゃん(画像・椅子に腰掛けてる)と、ひとつ屋根の下でキャッキャウフフ♪を堪能している。え?リディアちゃん可愛くないって?あーた、一緒に生死を共にしながら冒険して、こちらがどんなアホをやっても「あなたの剣となり盾となります」とか言われてごらんなさい。「うお−!可愛い!」となりますから(笑)。

ゲーム内容については次回。

2011/09/19

フライトスティック3!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

Flightstick3
写真はAmazonからパクったので、こちらクリックでAmazonね。


ほらね。ほらね。HORIさんは絶対に出してくるからって言ったよね。

しかし、なんか

超カッコいいんですけどっ!

てっきり、フライトスティック2やEXと同じ型使ってくると思ったけど
HORIさん本気出しすぎ!ハァハァ

えっ?僕ですか?もちろん速攻Amazonでポチりましたよ。

ハァハァ…

¥14801?それがどうした?
ワシにとっちゃ、その辺の○○ゲーム10本分の価値があるんじゃい!

ハァハァ…


*追記
「IL-2 STURMOVIK BIRDS OF PREY」と「APACHE AIR ASSAULT」でも動作確認しました。
「エースコンバット・アサルト・ホライゾン」の出来に怒ってフライトスティック3まで売っぱらうのはちょっと考え直した方がいいです。

2011/07/15

wktkエースコンバット

F1601
エースコンバット6ゲーム画面


最近、またフライトスティック関係の検索ワードが引っかかっているようだが、あれですね、Amazonでエースコンバット・アサルトホライゾンの予約が始まったんですね(笑)。

箱○ユーザーは間違いなく再販されるだろうフライトスティックEXを期待できるからいいとして、問題はPS3版を買う予定の人ですね。僕もその一人。

PS3対応のフライトスティックとしてThrustMasterのT.Flight Hotas Xが海外では定着しているので、恐らくアサルトホライゾンも対応させてくるだろう。日本版もたぶん無問題。まぁ、日本版のマニュアルには記載されないと思うけど。

それより、僕の希望的観測がかなり入っているが、今度こそHORIさんがPS3対応フライトスティックを出してくると思う。

待ちに待ったエースコンバット新作に会わせて、あのHORIさんが、ユ−ザーの機体…もとい期待に応える、あのHORIさんが、フライトスティック3を出してこないわけがない!

もちろん出れば僕も買う。T.Flight Hotas Xも悪くはないけど、やっぱりエースコンバットはHORIのフライトスティックでやりたい!

てなわけで、今の時点であわててT.Flight Hotas Xを買う必要はないと思う。HORIさんのアナウンスを待とう!責任は持たんけどね(笑)。

2011/06/06

シロディール日記(その4)

久しぶりのオブリビオン日記。

ついこの前まで、ホームレス同然だったのに、とうとうメイドさんを雇えるご身分になりました!(笑)

Oblivion08
やっぱり、ねえちゃんはちょっと不細工でも愛嬌のある方がいいねぇ。もちろんゲームの話。

気がついたら、プレイ時間も200時間を超えていた。が、いまだに全貌が見えてこない(笑)。

これまでは、あちらこちらで依頼されるクエストを片付けるためにシロディール中を駆け回っていたが、最近は一所にじっくり腰を落ち着けて近郊に点在するいわゆるダンジョンの類の散策をしている。

歩けば歩くほど発見がある。
最近はメモをとりながらゲームをしている。最初からそうすべきだった。

一度攻略したダンジョンでも、少し時間をおいてから行くと別の一党が住み着いていて襲いかかってくる。リアルだなー(笑)。

2011/05/17

シロディール日記(その3)

Oblivion07


ようやく水中呼吸の魔法を覚えたので、割とゲーム初期に依頼された魚の鱗集めのクエストに取りかかる。

魚と言ってもかなり凶暴なやつだが、順調に数も集まり、何匹目かの魚と格闘しているときだった。突然、後ろから短剣持った知らないおっさんに襲われる。さすがに魚とおっさんを同時に相手するのは分が悪いので、とりあえず岸に避難する。

さっきまで潜っていた川のあたりを見ると、なんと今度は魚とおっさんが戦っている。

状況がつかめずしばらく様子を見ていたが、しばらくするとおっさんがぷかぁと水面に浮かんだ。魚の勝ちだ。


と、クエスト終了のテロップ。え?


一体何のクエストが終了したんだ? なになに、そうか鎧を着てなかったから気づかなかったけど、このおっさん市民をカツアゲしていた悪徳番兵じゃないか。俺が告発の手筈を整えたおかげで逮捕されたのだが、それを逆恨みして脱獄して襲ってきたのね。

しかしそのあげくに魚に喰い殺されるとは、何とも哀れというか、これはもうネタか(笑)? このゲーム、全てのNPCが独自の行動パターンで「シロディールで生きている」からときどきこういう事が起きる。

一つのクエストをこなしているときに、別のクエストの主要人物が乱入してくるゲームなんて初めてだ。

このゲーム面白すぎる。

より以前の記事一覧