2015/12/03

「のうりん」ポスターについて

話題ののうりんのコラボポスターだけど、ヨメさんと話してこの絵には「品がない」という認識で一致した。もちろん作者さんをdisるつもりはない。

のうりんという作品を知っている人にとっては登場するキャラクターの一人として違和感なくすっと受け入れられだろうけど、知らない人にとってこの絵柄はアダルトマンガの表紙か風俗のチラシと変わらない。(ちなみにヨメさんは作品は観たことはなく、僕はアニメを少し観てた。)

世の中、オタク文化に嫌悪感をむき出しにする連中がうようよいる。自分の親兄弟親戚、学校や職場で周りを見回せばいくらでもいるはずだ。中には隙を見せたら噛みつこうと手ぐすね引いて待ち受けている連中もいる。今回のポスターは脇が甘すぎる。

このちょいエロ萌え文化に関してはあまりに巷に氾濫しすぎてて、供給する側も消費するオタク側も完全に感覚がマヒしているが、表に出すべき代物ではない。萌え絵と自治体や企業のコラボは誠に結構だと思うが、それには最低限の「品」が必要だ。

これからもちょいエロ萌え文化を享受したければ仲間内で楽しめ。人目に触れさすな。もし公の物とコラボするなら羊の皮を被れ。と、言いたい。お願いしますよ。自分たちの持ってる宝を他人に破壊されないために。

2015/09/01

空気清浄機

とうとう買ってしまいました空気清浄機。

夏場は部屋締め切ってエアコンガンガン回していると意外とアレルギー性鼻炎の症状が出ないんだけど、涼しくなって窓開放するようになったらいきなり再発。

ブタクサの花粉とかハウスダストの季節これで乗り切れればいいんだけど。

Kuuki


2015/08/16

8月15日

特にこの時期はCSのドキュメンタリー系チャンネル各局も朝から晩までWWII特集やってるのだが、それ観てて「こりゃダメだ」と痛感するのは日本がアメリカと開戦した頃にはヨーロッパでは戦争はもう次世代のフェーズに入っているんだよね。

当時日本がのどから手が出るほど欲しかったドイツの最新技術なんか戦場にゴロゴロ転がってたわけだし、ガチでしのぎを削ってるイギリスも急激に技術力は上がるし、そうした最先端技術がイギリス経由でどんどんアメリカにも入ってきてたわけで、

技術の面だけでなく、例えばドイツ空軍が始めた戦闘機の4機編隊戦術も研究されて連合軍側でも取り入れているのに、日本軍は3機編隊のまま。日本軍の輸送船が米潜水艦にボコスカ沈められてるが、米潜水艦がやってたのはUボートの戦術ウルフパック。日本の潜水艦は相変わらずほぼ単独行動。

国力の違い以前に技術戦術ともに一世代前じゃ勝てるわけ無いわな。とまあ以上、単純化して書いてるので例外も多々あることは十分承知してます。突っ込みはほどほどに、

2014/08/26

まんが王国で「レニフィルの冒険」配信中

【宣伝】「レニフィルの冒険」全4巻「まんが王国」さんで配信中です。

ページ単位の物とコマ単位で読めるものがあります。
http://sps.k-manga.jp/top.php?d=dl&m=dl000&book_id=73288&b=pv
http://sps.k-manga.jp/top.php?d=dl&m=dl000&book_id=73288&b=fv

2013/08/07

路みちるサイト リニューアル

表題通りですが、路みちるがサイトをリニューアルオープンしました。
路みちるサイト:ごまのへそ

マンガが2本無料で読めます。
「ぼうえいえにっき」の初回がアップされてます。
リンク先をたどると、あと2〜3本マンガが読めます。

&お仕事、承っております(^^)。

Gomaheso


2013/04/01

花見2013

Hanami01
旧・戦車道路、現・尾根緑道に花見に行ってきた。
画像クリックで一回り大きな画像が開きます。

Hanami02
今年はやたらと開花が早かったので、もうだいぶ散ってるんじゃないかと心配したが、ここ何日か肌寒い日が続いてくれたおかげで、行ってみたらまさに見頃だった。

Hanami03
こんな感じ

Hanami04
平日なので、桜○○の学生が酒飲んでバカ騒ぎしていることもなく、良い花見でした。

Hanami05
よく考えたら、学生は平日の昼間だろうがバカ騒ぎするよな。いま、春休みか。開花が早いと、こういう良いこともあるのか(笑)。

Hanami06
桜のピンクと菜の花の黄色がきれいです。

Hanami08
菜の花畑に桜の花びらの絨毯。

Hanami07
クルマもノロノロ運転(笑)。

Hanami09

Gabichou
やたらとでかい声で鳴いている見慣れぬ鳥がいて、周囲に客が集まっていた。コンデジの望遠限界で撮影。調べたらガビチョウ(画眉鳥)という外来種らしい。特定外来生物にも指定されている生態系を乱す困ったやつらしい。

2013/03/04

ぽんつく堂サイト更新しました

Pontsukusite

こちらもすっかり放置状態の、ぽんつく堂サイトですが、ギャラリーにドラクエ4「アリーナ」「女勇者」「ミネア」「マーニャ」のイラストをアップしました。


2013/02/18

ザ・インタビューズ抜粋・小ネタ集(その3)

【所有されている書籍の中で、エロの割合は何パーセントですか?】
(2012-07-26)

Opai

そんなに、たくさんはありません。
推定ですけど、0.72%くらいです。


【今一番嫌いな国を挙げて下さい。】
(2012-09-03)

Kkoku

K国


【かさぶたを見るとはがしたくなりますか?】
(2012-09-14)

Kasabuta

それはもう、自分との戦いです。


【好きな女子アナはいましたか?】
(2012-11-11)

Ana

李春姫


【黒ギャルは好きですか?】
(2012-11-11)

Osero

黒くても白くても女の子は大好きです!


【あなたの理想のインタビューはなんですか?】
(2012-09-04)

Interviews

美人のインタビュアーさんが隣に来て直接インタビュー。

さらにギャラ発生。


(完)
*********************************************************

今回で、ザ・インタビューズ抜粋は終了です。
なんだかんだと30回近くもやってしまいました。
全部で700ありましたから、1割でも70ですからねぇ。
実際に再録したインタビューは小ネタも含めて44でした。
長いことお付き合いありがとうございました。

ザ・インタビューズはやめましたが、
なにか訊きたいことがありましたら
当ブログでもTwitterでも気軽に質問して下さい。

2013/02/17

ザ・インタビューズ抜粋・小ネタ集(その2)

【印象に残っているバレンタインの思い出があれば教えてください】
(2012-02-11)

ねえよ

Bakuhatu
爆発しろ!


【春に聴きたくなる曲ってありますか?】
(2012-04-07)

♪ デ〜ィジ〜〜 デ〜ィジ〜〜 こたえて おくれ〜〜…

Hal
HALちゃん再登場


【ドラクエ3の男賢者のマントの中はどうなていると思いますか?】
(2012-04-08)

Zannenn

こんな感じ


【どんな方法でストレスを解消していますか?】
(2012-04-26)

Saturiku

ゲームで殺戮


【よろしければ、ドラえもんを描いてみて下さい】
(2012-07-09)

Dorae

やだね


【むちむちとスレンダーでは、どちらがお好きですか?】
(2012-07-24)

Ikuyokuruyo

むちむちもスレンダーも、いらっしゃいませ!でっす♪

さすがに拒食症ぎみなガリガリさん(怖い)や規格外のでっぷりさん(圧死する)はご遠慮したいです。

2013/02/16

ザ・インタビューズ抜粋・小ネタ集(その1)

【「ピンクが似合う」というと誰を連想しますか?】
(2011-10-06)

Peepaa

林家ペー&パー子
あ、これは、似合うじゃなくて刷り込みか…


【自分がドラクエの住人なら、どんなものになると思いますか?】
(2011-10-10)

Inja

絶対、誰にも見つからないような洞穴の奥で、ひたすら勇者たちが来るのを待っている寂しい預言者。


【サキュバスがあらわれた! コマンド?】
(2011-10-21)

Succubus

[身をまかせる]


【「あぶないみずぎ」って何が危ないのだと思いますか?】
(2011-11-11)

Abunai

こんな格好で、フィールドや街中を歩くだけでアウトです。間違いなく危ない人です。ましてやこの装備で凶暴なモンスターと戦うなんて、常軌を逸しているとしか思えません。

そして、嬉々としてこの装備をさせている、あなたも私も危ない人です。


【今まで食べたもので一番美味しかったもの、一番まずかったものを教えて下さい。】
(2012-01-11)

Mahotukai

一番美味しかったもの
 無し
(一番とか決めらんないでしょ)

一番まずかったもの
 猫缶


【学生時代に一番のめり込んだ事はなんですか?】
(2012-01-26)

Zak

ガンダム

より以前の記事一覧